link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シェ・かつ乃/2(代沢・下北沢)

パティスリー シェかつ乃の太巻きイチゴを食べました。
UNI_0476.jpg




太巻きイチゴ(1本¥1600)



たまごロールを食べてあまりのおいしさに衝撃を受け、これは絶対太巻きイチゴの季節(12~4月)に食べておかなくては!と思っていたのです。
(以前の記事は→こちら


前にたまごロールを買いに行ったとき、開店早々太巻きイチゴは売り切れていたので、ちゃんと前日予約をしておきました。


あぁ、やっぱりおいしい・・・。


太巻きイチゴはクリームもほんのりピンクのいちごクリームですが、生地はたまごロールと同じです。
いちごがたっぷり入っています。


たまごロール同様、甘さ控えめでひとり1本いけちゃいます。
今回は彼と半分こしたのですが、ふたりとももっと食べたい・・・って思っていました。


また買いに行きます。



ごちそうさまでした。



*シェ・かつ乃
世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
Tel 03-3412-0651
10:00-18:00(売切次第閉店)
火曜休(祭日の場合翌日に振替)・隔週月曜休(要確認)


23:52 | スイーツ | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

臥龍 /がりゅう(三軒茶屋)

三軒茶屋のラーメン屋さん臥龍に行きました。

以前は丼屋さんだったところに出来たわりと新しいラーメン屋さんです。

UNI_0471.jpg



軍鶏白湯麺(¥750)
鶏のももとむね肉のチャーシューが1枚ずつと、九条ネギとメンマがのっています。



あっさりした塩味の鶏スープを想像していたのですが、出てきたのは白濁したスープ。
これがあっさりしつつも鶏の旨味が濃厚で、塩もしっかり効いています。


そして鶏のチャーシュー、さっぱりしてておいしいです。
九条ネギもよく合います。
スープがしっかりしているので、チャーシューやネギはさっぱりで。


わたしはメンマが苦手でいつも残してしまうのですが、ここのメンマは食べられました。
臭みがまったくありません。


そして嬉しいことに、化学調味料をいっさい使っていないそうです。
こういうお店が増えてほしいですね。

また食べに行きたいです。



ごちそうさまでした。



*臥龍(がりゅう)
世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル1F
18:00~翌1:30(月~土)
12:00~14:30 18:00~24:00(日・祝)
不定休(火曜休になることが多いようです)
23:37 | ラーメン | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

御門屋の揚げまんじゅう

御門屋の揚げまんじゅうをいただきました。

UNI_0402.jpg



基本のこし餡とごま入り餡があります。



御門屋は揚げまんじゅう・揚げもちの専門店のようですね。
初めて食べました。


UNI_0432.jpg




左がごまで、右が基本のこし餡です。
ごまの方がおいしいです。



UNI_0433.jpg



小ぶりですが揚げてあるので食べごたえあります。
個人的には濃いめのほうじ茶と合わせたいです。



店舗もたくさんあり、通販もやっているので買い求めやすいですね。

本店には茶寮(甘味処)もあります。



ごちそうさまでした。



*御門屋
本店
目黒区中町1-26-5
Tel+Fax 03-3715-7890
8:00~19:00(売店)
10:00~17:00(茶寮)
1月1日、2日のみ休

23:05 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

恵比寿ナイトクラブ ハライソ(代官山)

代官山にある恵比寿ナイトクラブ ハライソに行ってきました。

UNI_0391.jpg




八幡通りから入った路地の奥にひっそりとあるお店。
いちおう和食屋さんとのこと。



宴会プランだったのでメニューは決まっていたのですが、お通しからデザートまでおいしくいただけました。

特にお刺身と温野菜のタープナードソースはおいしかった~。
あ、だし巻き玉子も!


で、ここの名物料理はホルスキーという鍋料理。
ホルンスキーとはホルモンスキヤキのことらしいです。


UNI_0393.jpg



牛ホルモンに、キャベツ、ニラ、
タマネギ、ゴボウをたっぷり入れて
石鍋で煮込みます。


好みでスライスにんにくと唐辛子を一緒に煮込むのですが、これが少し甘めの割り下に
ぴりっと効いてさらにおいしくなります。


UNI_0395.jpg



野菜がたっぷりなのもうれしいところ。
溶き卵につけていただきます。



モツが臭みもなく柔らかくてプッリプリ!
モツっておいしいものだったんですね。
(あんまり食べたことなかった・・・)



そしてお鍋の後のお楽しみ。

UNI_0396.jpg



麺を入れて2度おいしい♪
モツと野菜の旨味が出ているスープが麺に絡みます。



UNI_0398.jpg


デザートは塩のアイスクリーム。
これが非常においしかった!
しょっぱいのに甘くてミルキー。
クセになります。
また食べたい!




ボリュームもあっておなかいっぱい。



ごちそうさまでした。



*恵比寿ナイトクラブ ハライソ
渋谷区代官山町8-16
Tel 03-5428-1091
Fax 03-5428-1092
18:00~01:00(L.O.24:30)
月休
23:01 | 和食・うどん・そば | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

はちみつ/スターネット(益子)

秋の益子陶器市に行った時にスターネットで買ったはちみつです。

UNI_0449.jpg



これはとちの花のもの。
180g¥1,050
栃木産100%のピュアなハチミツです。



他にアカシア、さくら、くりがありました。


ビンもかわいらしいので、開けてしまうのがもったいなくて
なかなか使えないでいました。
最近開けたのですが、あまりにおいしくてあっという間になくなってしまいそうです。

とちのハチミツはクセがあるかな~?と思っていたのですが、思いのほかクセもなく
すっきりした味わい。

香りは独特ですが、食べるとまったく気になりません。


UNI_0452.jpg


透き通っていてさらりとしています。
ピュアハニーということで、あまり濾過もしていないのでしょうか?

少し不純物も浮いていますが作り手が見えているので気になりません。


そのまま食べても、パンに塗っても、ヨーグルトにかけてもおいしいですが、
この季節はいちごのはちみつ漬けを!

UNI_0457.jpg



いちごを適当に切って、はちみつをた~っぷりと。
今回いちごはあまおうを使用。
あまおうは果肉の中まで赤いので、見た目もいいですし、おいしい!


UNI_0460.jpg



たっぷりとはちみつをかけたら
冷蔵庫でなじませます。


UNI_0463.jpg



すると1晩でこんなにいちごから
水分が出てはちみつと混ざり、おいしいおいしいシロップが出来上がり。




UNI_0440.jpg




これをヨーグルトにかけたり・・・



UNI_0470.jpg



炭酸水で割っても・・・
おいしいです♪
炭酸水は炭酸の強いペリエ等がオススメです。




はちみつのしみ込んだいちごも夢のようにおいしいです。
すっぱいいちごに当たってしまった時もこれなら大丈夫。


スターネットのはちみつは通販でも買えます。


*STARNET/スターネット
栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
Tel 0285-72-2270
Fax 0285-72-9635
11:00 - 18:00(平日)
11:00 - 20:00(土日・祝祭日)
金休(祝祭日の場合は営業)

23:16 | 食材・その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

近江屋洋菓子店の焼き菓子

近江屋洋菓子店の焼き菓子をいただきました。


UNI_0435.jpg



オーソドックスなレーズンサンド。
ほっとするおいしさです。
おやつにぴったり。



_MG_3348.jpg




頂き物なので名前がわかりませんが
こちらも好きな味!




近江屋洋菓子店は明治17年創業らしく(そんなに古いとは思わなかった!)
店構えも商品も店員さんの制服もクラシックでかわいらしいのですが、かわいいだけではなくキチンとしたおいしさです。

フルーツも上質なものを使用しているので、ビンに入ったフルーツポンチなどはとってもおいしそう。
店内では、そんなフルーツを使ったフレッシュジュースのドリンクバーもあります。

以前一度利用したことがありますが、自然の甘さのジュースはおいしかった!
真夏だったのでクーラーとジュースですぐに身体が冷えてしまい、ボルシチで身体を温めました。
(ジュースバーにはなぜかボルシチもあるのです。)


_MG_3323.jpg



箱の絵もレトロでかわいらしい。
この中においしいお菓子が入っているなんてワクワクします。




ごちそうさまでした。



*近江屋洋菓子店
神田店
千代田区神田淡路町2-4
Tel 03-3251-1088
Fax 03-3251-5815

本郷店
文京区本郷4-1-7
Tel 03-3815-3007

月~土 9:00~19:00
日祭日 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
22:39 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑

萬々堂通則(奈良)

知人宅でお茶うけに出されて恋したお菓子。
奈良にある萬々堂通則の”微笑”です。

名前の通り口に放り込むと思わずほっこり微笑んでしまう味。
UNI_0412_.jpg




椿の箱もかわいらしい!
箱も、お菓子もかなりツボです。


UNI_0415_.jpg



ちいさな和三盆糖がころり。
素朴でじみじみおいしいです。
お口の中でほろほろ甘さがほどけていきます。


原材料も和三盆糖のみのシンプルなお菓子です。
通販でも購入出来る様です。


ごちそうさまでした。


*萬々堂通則
奈良県奈良市橋本町3434(もちいどのセンター街)
Tel 0742-22-2044
8:30~20:00
木休(不定休)
19:30 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
