link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シェ・かつ乃(代沢・下北沢)

ロールケーキで有名なシェ・かつ乃。
割と近所にあるこのお店。
いつお店の前を通っても完売につき閉店だったので気になってはいました。
看板メニューのたまごロールというネーミングにも。

どうやらとってもおいしくて有名で、買うのも大変らしいと聞き、さらに気になり
買いに行ってみました。

UNI_0417_.jpg




これがウワサのたまごロール!
販売は1本売りのみで¥880


ひとくち食べて、そのおいしさにびっくりしました。
今まで食べたロールケーキの中で一番かも・・・。

すご~くやわらかくって、たまごロールの名を裏切らないたまごたっぷりの生地。
こどもの時に食べたことのあるような懐かしさも感じました。

生地も中に入っているクリームも甘すぎず、重すぎずとってもおいしい!
幸せ幸せのロールケーキです。

「ひとりで1本イケる」というコンセプトにもうなずけます。
ほんとに1本ペロリと食べてしまえそう。

¥880というお値段も安いと思います。

UNI_0408.jpg




ほぼ開店時間に行ったのに、もう何人も並んでて、お店からお客さんがあふれています。


UNI_0407.jpg




他にチョコ(¥930)もあります。
こちらもおいしそう。


他に季節もの(12月~4月)で太巻きいちご(¥1,600)もあります。
今日はわたしの前の人で売り切れました。
まだ開店したばっかりなのに!

みんなひとりで何本も買って行きます。
4本5本は当たり前!!
これじゃお昼過ぎには完売するのもしょうがないか。

店内に紹介されたメディアの切り抜き等がたくさん貼ってありました。
なんでも、はなまるマーケットのおめざ年間ランキング2006で第1位になったそうです。

その影響もあるのでしょうか、こんなに不便な場所なのに平日の昼間からお客さんが押し寄せています。


UNI_0423_.jpg



たまごロールと同じ卵の黄身だけを使ったきみプリン(¥290)も買ってみました。
濃厚でおいしいですがちょっと甘めです。
やっぱりここはロールケーキかな。



太巻きいちごのシーズン中にまた買いに行きたいと思います。
もちろんたまごロールも食べた~い。


ごちそうさまでした。


*シェ・かつ乃
世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
Tel 03-3412-0651
10:00-18:00(売切次第閉店)
火曜休(祭日の場合翌日に振替)・隔週月曜休(要確認)

21:25 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑

ビア&カフェ BERG/2(新宿)

再び大好きベルクです。(前回の記事はこちら
骨付きもも肉ハムの日初体験です。

月に一度(毎月25日前後)、メニューに骨付きハムが登場します。
お一人さま一皿限定の絶品ハム。17時~のメニューです。
UNI_0384_.jpg




骨付きもも肉ハム(¥367)
お皿に盛られる時には骨はついていません。


けっこうなボリュームで嬉しいかぎり。
もちろんお味も最高です。
ビールが進みます。
毎月これ目当てに来る人も多いでしょう。

わたしは新宿駅を利用していないので、たまたま行った日が骨付きハムの日だったら
うれしくて飛び跳ねます。

ところで、お肉をとった後の骨譲ります!と張り紙がありましたが、どうするのでしょう。
おいしいスープがとれそうだけど。
もしくは大きな犬にでも?
かなり大きな骨なので、ちょっと気になりつつももらう勇気はありませんでした。
でも気になります。

UNI_0383_.jpg



彼が頼んだ
焼ソーセジドック¥378
焼くことによって風味の増した
ソーセージがおいしい~。
かなりジューシーです。


ほろ酔いで2杯目は・・・
UNI_0388_.jpg



エーデルハーフとエーデルピルス
(共に¥378)
相変わらずリーズナブルなのにおいしくてにっこり。



初ベルクの彼も気に入ったようです。

UNI_0386_.jpg



食べてみたいとつまみも追加。
すっかり写真撮り忘れたのでメニューを撮ったものから...
カントリーブルスト(¥525)
ボイルドソーセージと
フライドポテトです。


お昼を食べていなかったとはいえ若干食べ過ぎなような・・・。


UNI_0389_.jpg




また絶対行っちゃう、ベルク。



ごちそうさまでした。


*ビア&カフェ BERG(ベルク)
新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト B1
Tel 03-3226-1288
7:00~23:00
休なし(ルミネエストの休みに準ずる)

22:06 | カフェ | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

船橋屋 こよみ(広尾)

焼き菓子を買おうと東京フロインドリーブに行ったらお休み・・・。
う~ん、どうしよう・・・と、ぶーさんのブログを思い出し、船橋屋こよみへ。

亀戸に本店を構える老舗の船橋屋。
広尾のこよみは女性受けしそうな入りやすいお店でした。

くず餅一筋二百年ということなので、まずはくず餅!
UNI_0360_.jpg




カップくず餅¥420
きな粉も黒糖蜜はもちろん、
くず餅自体がおいしい!


UNI_0356_.jpg




こんな風に販売しています。


UNI_0358_.jpg



目移りしちゃうラインナップの中から選んだもう1品は
完熟いちごの白玉しるこ¥525


UNI_0361_.jpg



中にちゃんとあずきが入っています。
このいちごピューレがおいしくておいしくて。
いちごの酸味が全体を甘くなりすぎないようにいい仕事しています。



UNI_0353_.jpg




お店はこんな感じ。


ここはランチも非常に魅力的で、次回はランチに行きたいです。


ごちそうさまでした。


*船橋屋 こよみ広尾店
渋谷区広尾5-17-1
Tel 03-5449-2784
月~土11:00~22:00(L.O.21:00) 
日・祝11:00~18:00(L.O.17:00)
無休
22:32 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ASIAN SOUL/アジアンソウル(三軒茶屋)

三軒茶屋のカレー屋さん、アジアンソウルに行ってきました。
ラストオーダー10分前、満席で1組待っていました。
駅から離れた立地ですがけっこう人気ありますね。

以前一度来たことあるのですが、あまりに前過ぎて漠然とおいしかったな~としか
覚えていませんでした。

なので、今日はベーシックなチキンカリーとドライカリーを注文。
・・・共に大盛りです。

UNI_0347_.jpg




チキンカリーはルーが別になって出てきます。


UNI_0349_.jpg




わたしは最初にドバッとかけてしまいました。

骨付き肉が2本入っています。
野菜のうまみとバランスのいいスパイスの香りがたまりません。
あまり辛くはないです。
わたしは辛いカレーが好きですが、たまには優しいカレーもいいものです。

UNI_0346_.jpg




こちらはドライカレー。
ゆで卵がうれしい!


わたしはどちらかというとドライカリーの方が好きです。
他店ではドライカレーはほとんど食べませんが、アジアンソウルのはまた食べたい!
彼はチキンカリーに軍配を上げていました。

UNI_0344_.jpg



全てのカレーにサラダがつきます。
ここのサラダドレッシングは好みです。
酸味が絶妙でおいしい。
上に押し麦がのってて、これもおいしいです。


カレーは他にグリーンカリー、レッドカリーがあります。
大盛りはサービスです。

盛りつけも美しく、器や店内のインテリアもこだわっています。
ひとりでやっているから忙しいでしょうが、気配りもよく居心地のいいお店です。


チャイとラッシーもおいしかったです。
UNI_0351_.jpg




チャイ¥350


UNI_0350_.jpg




ラッシー¥350



ごちそうさまでした。


*ASIAN SOUL/アジアンソウル
世田谷区三軒茶屋2-24-16
Tel 03-3424-6177
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)
木休
23:52 | カレー | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

johann/ヨハン(中目黒)

いわずとしれたチーズケーキの名店ヨハン。
今日は実家へのお土産に買いました。

UNI_0337_.jpg



ここのチーズケーキ大好きです。
箱を開けると思わずにっこり。


スイーツにうるさい母(チーズケーキ好き)もここのケーキは大好きなようです。


ここは定年退職したおじさん達が集まってやっているお店としても有名ですね。
なんでも昭和53年創業だそうです。
そんなに昔からあるとは知らなかった!
いつ行っても、いつ食べても同じおいしさという安心感はこれからもずっと続いてほしいです。

商品は4種のチーズケーキのみ。
ナチュラル・メロー(ナチュラルの甘め)・ブルーベリーが1ピース¥300
サワーが1ピース¥330
角形とホール(円形)も各種あります。

わたしはナチュラルが一番好きです。
濃厚なのに甘過ぎず、少し小さめなのでいっぺんに2つくらい食べちゃいそうな勢い。


無香料、無着色、保存料不使用なのも安心です。
また日持ちもするのでお持たせにもおすすめ。
(冷蔵・冷凍で一週間はおいしさが保てるようです)
地方発送もしています。

UNI_0330_.jpg



中目黒川沿いにあるお店。
駅からも近いです。


また買いに行きます。
日常的に食べたい、おいしいチーズケーキです。
成城石井でも販売しています。


ごちそうさまでした。


*johann/ヨハン
目黒区上目黒1-18-15
Tel 03-3793-3503
10:00~18:30
無休
22:57 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑

CAFE SEE MORE GLASS/カフェ シー モア グラス(原宿)

賑やかな明治通沿いにあるとは思えないほどゆっくりした時間の流れる
カフェ シーモアグラス。

今日は玄米カレーランチ(ドリンクとセットでたしか¥900)をいただきました。
UNI_0342_.jpg



野菜たっぷり!
モロヘイヤが入っているのが
変わってるけどカレーに合います。


玄米もふっくらと炊きあがっていて食べやすいです。
付け合わせにワカメがついているのも変わっています。
カレーはあんまり辛くなくて優しい味です。



ドリンクはチャイをいただきました。
UNI_0343_.jpg



スパイスのいい香り。
甘~くして飲むとおいしい。



ここはとにかく絵本がたくさんあるお店で、しかもこれ探してた!とか、
こどもの頃読んでまた読みたかった~とか、そんな本達に出会えることが多いので、
ひとりでゆっくりと行くのがオススメです。
もちろん友達とおしゃべりするのも楽しいですが。

またBGMもなかなか素敵な曲がかかります。


UNI_0341_.jpg



お店の外にも古着や雑貨などが並んでいます。
荒井良二さん作の看板も素敵。



ごちそうさまでした。


*CAFE SEE MORE GLASS/カフェ シー モア グラス
渋谷区神宮前 6-27-8 京セラビルB1
Tel 03-5469-9469
11:30~19:00
不定休
22:41 | カフェ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

MILK POT/ミルクポット

国立の有名な自家製アイスクリーム屋さんMILK TOP(ミルクトップ)の池尻店
ミルクポット。
友人がここのアイスクリームが大好きで、話にはよく聞いていたのですが食べるのは
初めてです。

20種類以上の多彩なラインナップからなかなか選べずにいると、お店のおじちゃんが
お味見セットもあるよ~と薦めてくれました。

これがそのお味見セット
070318_1544~01_.jpg




好きな味6種類が選べます。(¥350)


さらにケータイでバーコードを撮ってここのお店の画面を出すと割引だよ♪と。
¥50引きになりました。

今回選んだ6種類は
ヘルシーアイスクリーム(低温殺菌牛乳・結晶果糖使用、卵不使用)から
豆乳

ヘルシーシャーベット(牛乳・卵不使用、結晶果糖使用)から
マンゴー、カシス

アイスクリーム(低温殺菌牛乳・コンデンスミルク使用)から
ゴールデンバニラ・エスプレッソ・いちご

です。

おいしいよ~と聞いていた季節のアイスクリーム・ジンジャーを食べたかったのですが、
もう今季は終了していました。残念。

今はさくらのアイスクリームです。
友達が食べたのを味見させてもらいましたがおいしかったです。


わたし的においしかったのは、マンゴーとゴールデンバニラ。

ゴールデンバニラはここのアイスクリームの中で唯一卵黄を使っています。
食べずにはいられないくらい濃厚な黄身色のバニラアイス。
まず、見た目で魅かれます。

濃厚なのに後味はさっぱりしていておいしかった~。
食感もなめらかです。


ただ、豆乳とエスプレッソは味はおいしいんですけど、食感がぼそぼそザラザラしてたのが残念。
やっぱりアイスクリームはなめらかなのが好きです。


070318_1555~01_.jpg



たくさんあって迷っちゃう。
カロリー表記もバッチリ。


070318_1559~01_.jpg


コーヒーも販売しています。
おしるこやクリーム白玉、コーンスープなどもあります。



070318_1600~01_.jpg


池尻大橋駅近く。
店内に3テーブルありイートイン可。
アイスの全国発送もやっています。



今日は寒かったのでアイスを食べてさらに冷え、帰り道が辛かったです。
暖かくなったらまた食べに行きます。


ごちそうさまでした。


*MILK POT/ミルクポット
目黒区東山3-4-11
サンライズ東山1F
Tel+Fax 03-5720-2234
11:00~8:00
無休
22:42 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Sea Breeze/シーブリーズ(三宿)

世田谷公園脇の小道にひっそりとあるビストロ、シーブリーズに行ってきました。

もともとは葉山で11年やっていたお店なのでこんな海っぽい名前なんですね。
三宿に移転して15年目、地元の人達に愛されている人気のお店です。
予約をして行ったので良かったのですが、飛び込みで何組も何組も来て今日はいっぱいです~と断られていました。
土日はランチでも予約した方が確実です。

ランチはAコース(¥1,050)、Bコース(¥1,575)、Cコース(¥3,150)とあります。
今日はAコースにしました。

UNI_0319_.jpg


以前ディナーで食べた田舎風テリーヌもおいしかったので迷いましたが、オードブルは魚介類のムース風テリーヌをチョイス。
脂の乗ったサーモンが口に入る度
幸せ♪


UNI_0320_.jpg




友人はサーモンのマリネーを。


UNI_0321_.jpg




パンは足りないようならば、
¥105で追加も出来ます。


UNI_0322_.jpgメインはポーク肩ロース肉のポワレ ピクルス入りソース。
外側は芳ばしい焼目、中はジューシー。
ソースはマスタードとピクルスの酸味がバランスよく、豚肉によく合っていました。
お肉の下にはクリーミーなマッシュポテトが隠れています。
これも美味。


UNI_0324_.jpg



こちらは友人の鶏もも肉のソテー ベルノー酒風味のソース
鶏もおいしそうです。


これにコーヒーがつきます。
Bコースだとデザート付きです。

ここはデザートもおいしいです。
クリームブリュレをまた食べたいなぁ。

ワインもリーズナブルなものからあるので、気楽にワイワイやるのにもいいお店だと思います。
今日も隣の女性客が、食事後もワインとチーズで楽しそうにおしゃべりしていました。

ここはお店の雰囲気がまったく気取っていないし、マダムも他のサービスの人も感じがいいので、気持ちよく食事ができます。

街の定食屋さんフレンチ版といった感じです。
まさにビストロ。
ここはずっとこんな感じでいてほしいです。


UNI_0325_.jpg



フランス国旗が目印。
半地下の暗めの店内は落ち着きます。



ごちそうさまでした。


*Sea Breeze/シーブリーズ
世田谷区池尻1-8-8 グランサンク1F
Tel 03-5486-1568
ランチ
火~金 11:40~L.O.13:40
土日祝 12:00~14:00
ディナー
18:00~L.O.21:30
月・第3火休
18:35 | フレンチ | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

nill style cafe/ニルスタイルカフェ(中目黒)

目黒川近くの住宅街を自転車で走っていたところ、かわいらしいお店を発見。
なに屋さんだろう??と思って中をのぞいてみると・・・

UNI_0296_.jpg




なにやらジャムとパンが見えます。



どうやら、コッペパンに手づくりジャムやペーストを挟んでくれるみたい。
ん?ラ・ブランジェ・ナイーフの谷上氏プロデュースによるコッペパン!?
それは食べてみなくては!!

UNI_0292_.jpg




パンは3種類から選びます。

左から
ライブレッド(ライ麦20%入りのフランスパン・卵不使用)
ビエノワ(ほんのり甘くやわらかい、歯切れの良いフランスパン・卵不使用)
ミルクパン(ふんわりやわらかな牛乳仕立てのパン)

これに好きなジャム(+バター)を挟んでもらいます。
イチゴ、ブルーベリー、レモン、金柑、キウイのフルーツ系の他
きなこと豆乳、あんandバターなどの和風系もあり、
ジンジャー風味のチャイティージャム、エスプレッソのミルクジャムなんて一風変わったものもあります。

あんバタもいいしエスプレッソもいいなぁ~、チャイも試してみたいしフルーツジャムもおいしそう~っと迷っていると、店員さんが「一番人気はエスプレッソのミルクジャムですよ」と。

その一言で決めました。
パンはなんとなくミルクパンが合うかな~と思いミルクパン。
一番コッペパンっぽいし。

UNI_0310_.jpg



なんだか懐かしいかたち。
エスプレッソのミルクジャム
/ミルクパン(¥220)
ちょっと高いかな。


味もやさしい懐かしい感じです。


UNI_0297_.jpg




焼き菓子も販売しています。
こちらもおいしそう。


UNI_0298_.jpg




商品の陳列もかわいらしい。


UNI_0299_.jpg




ディスプレイも乙女心をくすぐります。
店員さんの制服もかわいかった!


UNI_0300_.jpg




散歩中にこんなお店見つけたら
ワクワクします。


お店の半分は雑貨と洋服のショップになっています。
どうやら本店は九州にあるカフェ&雑貨のお店のようで、2月22日に中目黒店
オープンしたばかりとのこと。

今度は焼き菓子を試してみようと思います。


ごちそうさまでした。


*nill style cafe/ニルスタイルカフェ
目黒区青葉台1-15-8
Tel 03-6820-7331
11:00?19:30
月休
01:12 | パン | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

SAVOY/サヴォイ(中目黒)

中目黒で有名なピッツァを食べに、SAVOYへ行ってきました。
ここは薪窯で焼く本格的なピッツァが人気のお店です。

UNI_0291_.jpg





大通りから1本入った
路地にある小さなお店。


どんどんお客さんがやってくるので、やっぱり人気があるんだなぁ。
ランチセットはサラダとピッツァとシャーベットとドリンクで¥1,000です。

ピッツァはマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。
シンプル&ベーシックな2種類で勝負しているのも自信のあらわれでしょうか。

3人で行ってマルゲリータ2枚、マリナーラ1枚を頼みました。

UNI_0284_.jpg



まずサラダです。
生ハムがのっています。
ドレッシングはビネガー多めです。


UNI_0286_.jpg



お待ちかねのピッツァ登場!
こちらはマルゲリータ。
モッツァレラチーズがとろっとろです。


UNI_0287_.jpg



こちらはマリナーラ。
にんにくとオレガノとトマトソースです。


焼きたてアツアツのピッツァをほおばる幸せといったら・・・。
パン生地も塩っけが絶妙で非常においしいです。
もっちもちです。

薪窯ならではの(?)焦げ目がまたおいしさに拍車をかけています。
これはピザじゃなくてピッツァだわ。


マルゲリータもマリナーラもどちらもおいしいかったのですが、
わたしはマルゲリータ派かなぁ。
とろとろのモッツァレラチーズとたっぷりのオリーブオイルがおいしい~!!

連れはマリナーラの方が好きと言っていたので好みでしょうね。
マリナーラもにんにくの香りとオレガノの香りが魅惑的です。

ペロリと平らげてしまいました。

UNI_0288_.jpg



レモンシャーベットでお口直し。

上にのってるのはミントかと思いきやバジルでした。


ドリンクはコーラ、オレンジジュース、ガス入りミネラルウォーター、エスプレッソから選びます。

UNI_0285_.jpg



わたしはミネラルウォーターに
しました。


UNI_0289_.jpg



エスプレッソには最初から
砂糖が入っています。
エスプレッソもよかったなぁ。


ランチは限定25食だそうです。
一度食べてみる価値あり。

三宿通り店と麻布十番店もあります。

UNI_0290_.jpg





入り口では大きなスヌーピー
がお出迎え!
スヌーピー好きも是非!!



ごちそうさまでした。


*SAVOY/サヴォイ
目黒区上目黒2-7-10
Tel 03-3714-5160
無休
ランチ
平日11:30~
日曜12:00~
ディナー
平日 18:00~21:00L.O
土曜 17:00~21:00L.O
日祝 17:00~20:00L.O
23:04 | イタリアン | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

ベッカライ デァ オルト(静岡・焼津)

静岡県焼津市の郊外にあるパン屋さん。
彼の実家が静岡なのですが、帰ったときは必ず買ってきてもらいます。
だって、とってもとってもおいしいから!!

今回買ってきてもらったのは・・・
UNI_0278_.jpg



カンパーニュ・ハーフ(¥288)
クセがなくどんな食事にも合いそうです。


UNI_0276_.jpg



ベルリナランドブロート・ハーフ
ナッツ入り(¥472)
酸味は少なめで食べやすいです。


UNI_0279_.jpg



ガーリックフィセル(¥147)
にんにくの香りが食欲を誘います。


UNI_0275_.jpg



黒ごまあんフランス(¥157)
中に甘さ控えめのごま餡と
クルミがぎっしり!
溢れてきています。


UNI_0274_.jpg



ミルクフランセ(¥147)
これ大好きです!おいしい!!
前に食べておいしかったので
リピです。


UNI_0283_.jpg



中にミルククリームがぎっしり。
ここのはバター感が強く、
バター好きとしては嬉しい限りです。


UNI_0273_.jpg



ヘーゼルナッツフランセ(¥168)
ミルクフランセヘーゼルナッツ版。
バケット生地もおいしい。


UNI_0282_.jpg



こちらもナッツクリームたっぷり。
甘い中にもほろ苦さあり。


ここのお店は大変人気があるらしく、平日でも15時前、土日にはお昼過ぎには閉まってしまうこともあります。
今回も12時くらいに行ったのに大半は売り切れだったそうです。

あれこれ迷っているうちに、あとからあとからくるお客さんにどんどんとられて
しまうので、迷っている暇もありません。

東京に比べるとクオリティの割に価格も安いなと思います。


060827_1106~01_.jpg






前回行ったときに撮った写真ですが、
デニッシュ類もおいしそうでした。
また行く機会があったら食べたいです。


実際に行ったことがあるのは1回。
買ってきてもらったのが2回。
計3回目のデアオルトですが、毎回毎回おいしいなぁと唸ってしまいます。

UNI_0272_.jpg




お店もかわいらしい。



おいしい魚を求めて・・・ではなく、ベッカライ デァ オルトを目指して
また焼津に行きたいです。


ごちそうさまでした。


*ベッカライ デァ オルト
焼津市東小川町8丁目6-16
054-626-5813
9:30(土日は10:00)~売り切れまで
月・火休
23:50 | パン | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

ビストロ喜楽亭のカレーパン(池尻大橋/三軒茶屋)

三宿交差点の近くにある老舗の壷焼きカレー屋さん、ビストロ喜楽亭。
カレーを食べたことはあったけど、カレーパンをテイクアウトするのは初めてです。

自家製 おいしいかれーパン
普通と辛口があります。
UNI_0198_.jpg


おいしいかれーパン(¥262)
丸いのが普通、長いのが辛口です。
かなり大きめです。


UNI_0200_.jpg



中には喜楽亭のおいしいカレーが
ぎっしりです。


わたしは辛い物が好きなのでカレーパンも辛口派!
他にエビ入りもありました。


ここは壷焼きカレーもいいのですが、サイドメニューが美味しかった記憶があります。
サラダ(何のサラダかは忘れた)と、牡蠣のソテーを食べたことありますが
おいしかったです。

カレーパンのテイクアウトもいいですが、またお店に食べに行きたいな~。

UNI_0202_.jpg



カレーパン専用の箱があるくらい
だから、相当人気商品なんでしょうね。


ヴィーナスフォート店と愛宕店もあるみたいです。
また多摩センターの三越のデパ地下でカレーパンを買えるそうです。


ごちそうさまでした。


*ビストロ喜楽亭
世田谷区池尻3-30-5
Tel 03-3410-5289
Fax 03-3424-0688
11:00~2:00
無休
23:57 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Le Ressort/ル・ルソール(駒場東大前)

駒場にあるル・ルソールに行ってきました。
いつも車で通って気になっていたパン屋さんです。

高級住宅街にあるお店らしく、パンの陳列も上品。
UNI_0249_.jpg



16時頃だったので種類が少なく
なっていましたが、それでも
迷ってしまいます。


UNI_0244_.jpg




特にハード系がおいしそう!
変わった形のパンも多い。


UNI_0248_.jpg



チャバタもボリュームあって
いいなぁ。


買ったのは・・・
DPP_0039_.jpg



クロワッサン(¥160)
バターの香り、サクサク感、
とてもバランスいいです。


DPP_0040_.jpg



ね、この断面。
おいしそうでしょ。


DPP_0036_.jpg


パン・オ・ノア(¥200)
クルミがぎっしりです。
ハード系かと思っていたら
柔らかいパンでした。


DPP_0038_.jpg


チョコとオレンジピールのパン(¥170)
こちらも柔らかいパン。
オレンジピールがいい
アクセントになっています。


DPP_0037_.jpgプロヴァンス(¥150)
プロヴァンス地方のハーブと
アンチョビをきかせたピスタチオと
オリーブのパン
これが大ヒット。
リピート間違いなしです。
アンチョビの塩っけとピスタチオの
ほのかな甘みと香りがよく合います。



UNI_0251_.jpg



ケーキも売っています。
気になる~。


UNI_0253_.jpg



こじんまりしたお店なので
早い時間の方がいいかも
しれません。



ごちそうさまでした。


*Le Ressort/ル・ルソール
目黒区駒場3-11-14明和ビル1F
Tel+Fax 03-3467-1172
8:00~19:00
月・第三火休
23:02 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

VIRON/ヴィロン(渋谷)

くいしんぼ友達と渋谷のVIRONでランチです。

1Fのパン屋さんでパンを買ったことは何度かあるのですが、
2Fのレストランは初めて。
人気のあるお店なので一応予約して行きましたが、大正解。
13時半だったにもかかわらず満席の案内が出ていました。

土日はランチセットのみ。
何種類かありましたが、¥1,800のものにしました。
メインとレトロバゲットに飲み物がつきます。

メインはお肉にしました。
UNI_0238_.jpg



メニュー名は忘れました・・・。
豚肉好きなので、迷わずコレ。


お肉はとってもジューシーでおいしかったです。
マスタードをつけていただきます。

お肉で隠れてしまっていますが、下には野菜がたくさん隠れています。
ソテーしたじゃがいもやボイルしたブロッコリー、揚げ野菜がまたおいしかったです。


ぶーさんはお魚をチョイス。
UNI_0239_.jpg



こちらもおいしそう!
野菜がきれいに盛りつけられて
います。



UNI_0240_.jpg
評判の高いバゲット・
レトロドール!
小麦の香りが素晴らしい。
皮はバリッバリ、中はしっとり
むっちり。
適度な塩が甘みを引き立てて
います。



UNI_0241_.jpg




コーヒーもしっかり入っています。



席間が近いので、落ち着いた感じではありません。
土日は特に混雑しているので仕方ありませんが。

女性だらけかなと思っていたのですが、男性率も高く、外国人も多かったです。


UNI_0243_.jpg




1Fのパンたちは今日もおいしそう!
いいお値段です。



ごちそうさまでした。


*VIRON
渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1・2F
03-5458-1776(1Fは03-5458-1770)
9:00~17:00、19:00~22:30(1Fは9:00~22:00)
無休
23:05 | フレンチ | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑

ラ・ブランジェ・ナイーフ(中目黒)

中目黒パン屋さん、ラ・ブランジェ・ナイーフに行ってきました。
小さなパン屋さんですが、お店の中にはおいしそうなパンがぎっしりです。

今日買ったのは・・・
UNI_0226_.jpg


アルルカンオリーブ (¥210)
むっちりしたパン生地の中に
オリーブと酢漬けのパプリカ入り。
オリーブがアクセントになっていて
おいしいです。


UNI_0227_.jpg



フィセルバター(¥200)



UNI_0230_.jpg


バゲットナチュレ(ハーフ¥140)
外はバリッバリ、中はむっちり。
優秀!!


UNI_0228_.jpg


ミルクフランス(¥160)
久し振りに食べました。
練乳とバターの組み合わせは無敵。


UNI_0234_.jpg



もっとたっぷり入ってたら
いいのにな。



あと、クロワッサンを買ったのですが、撮り忘れました・・・。
せめて断面を。
UNI_0231_.jpg

クロワッサン(¥150)
やや小振りな印象。
まっとうなクロワッサンというイメージ。
噛むとハラハラと層が落ちていきます。
個人的にはもっとバリバリむっちり
が好みです。



UNI_0225_.jpg




小さいけどアットホームで
雰囲気のいいお店です。



UNI_0232_.jpg


おうちに帰って、頂き物の
キッシュと昨日の残りの
ラタティユで作ったスープ
と共にいただきました。
しあわせ。



ごちそうさまでした。


*ラ・ブランジェ・ナイーフ
目黒区青葉台1-28-7-103
03-3713-0201
9:00~19:30
無休
23:07 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
