link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

豊前房(中目黒/池尻大橋)

目黒区東山、山手通りからちょっと入ったところにあるうどん屋さん
豊前房に行ってきました。

うどん屋さんらしからぬ内装。
うどんカフェです。

内装はキッチュですが、うどんは本格派です。
かなりおいしいです。


いつも豊前房うどんを頼むので、今日はきざみうどんにしてみました。
UNI_0216_.jpg




きざみうどん(¥997)


UNI_0218_.jpg




とろとろのネギと肉厚の
あげがたまりません!



連れは、やっぱり1番人気の豊前房うどんに。
UNI_0215_.jpg



豊前房うどん(¥997)
おぼろ・さつまあげ・京あげ・
かまぼこなどがのっています。
具だくさん!!



UNI_0221_.jpg


京都南禅寺の黒七味が
ついてきます。お好みで!
いい香りで大好きです。



あげも京都南禅寺のものでした。
しみじみおいしい。


とても素材にこだわっているお店で、全国津々浦々の食材がつかわれています。

麺が、こんなにつるつるのうどん食べたことない!ってくらいつるつるしています。
岡山の手延べうどんだそうです。
端が平べったくなっています。


すごく久し振りに行ったら、焼うどんがメニューにありました。
あれ?前からあったかしら??
食べたことないので気になります。

食べたことのあるメニューではピリカラ肉うどん(¥1,365)おススメです。
ピリ辛の松坂牛がうどんだしによく合います。


また、一品料理もおいしいので、酒呑みにももってこいです。
厚焼玉子は絶品!!

そしてコーヒー(¥367)もそんじょそこらのカフェに負けないくらいおいしいのです。



UNI_0224_.jpg



パッと見、うどん屋さん
ぽくない・・・。


ごちそうさまでした。


*豊前房
目黒区東山1-11-15
Tel+Fax 03-3710-5425
平日 18:00~24:00 L.O.
金・土 18:00~25:00 L.O.
日・祝 18:00~23:00 L.O.
22:14 | 和食・うどん・そば | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

BIG MAMOU/ビッグマムー(池尻大橋/中目黒)

池尻大橋と中目黒の中間ほどの、山手通りからちょっと入ったところにあるこのお店。
前から通りがかりに気になっていました。

アメリカン!ってな雰囲気はまったくなく、家庭的な雰囲気のお店です。
友人と行ってみました。

UNI_0187_.jpg




わたしが注文したチーズバーガー
(たしか¥850)です。



自分で野菜もはさみ味付けするタイプです。

店内の黒板に食べ方が書いてあります。
それを参考にまず、チーズの乗ったパティの上にケチャップをかけます。

で、横に添えられている野菜(タルタルソース付き)を乗っけて、マスタード。

最後にバンズをかぶせて完成です。
UNI_0190_.jpg




こんな感じ!




すごい背い高のっぽになってしまいました。
食べづらいかな・・・と思って少しつぶそうとしたら
少し押しただけで肉汁が溢れます。

気にせずわしわし食らいつきます。

バンズはかなりふわふわです。
ケチャップとマスタードだけではなく、タルタルソースの味がするのも
ちょっと変わってていいです。


UNI_0188_.jpg



こちらは友達の食べた
イタリアンマッシュルームバーガー
(たしか¥950)




こちらはソースがかかっているのでそのまま食べるようです。


ここのパティはつなぎなしのお肉100%!
素材にこだわった手づくりで、スローフードバーガーと言われているらしいです。
(カテゴリー、ジャンクフードじゃダメかしら)

そんなことを聞くと、そういえば優しい味・・・なんて思ってしまいます。

向かいは1904というパティスリーもあり、近くにはうどんの豊前房、
カレーのムッシュヨースケなど、駅からちょっと離れているけど
目の離せないこの辺りです。


ごちそうさまでした。



*BIG MAMOU/ビッグマムー
目黒区東山2-4-16 シティコーポ東山1階
Tel+Fax 03-3713-6319
11:00~21:00(月11:00~16:00)
無休
21:41 | ジャンクフード | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

モトヤ デザート 1.ロールケーキ(横浜/元町)

バレンタインデーに、モトヤさんのロールケーキが食べたい!
とのリクエストを受け、横浜元町に行ってきました。

ここはロールケーキの専門店です。


_MG_2439_.jpg



今日はプレーンと
メイプル・ラテのクォーターサイズ。


やっぱりプレーンは外せない。
ほのかにオレンジの香りのするさっぱりしたカスタードクリームもさることながら、
スポンジのふわふわ感は他のお店のロールケーキにありません!!
なんでこんなにしっとりふわふわなんだろう?と、
食べる度に考えてしまいます。

そして、初めて食べたメイプル・ラテ。
メイプルシュガーの香りと、コーヒークリームのほろ苦さが絶妙です。
本当に幸せなおいしさ!!

コレも定番決定です。


横浜山手にあるブラフカフェモトヤ元町中華街にあるモトヤ デザート 1.ロールケーキモトヤ. パンケーキリストランテモトヤ系列のお店は今のところ3店舗あります。
どこも大好きです。

ロールケーキは販売のみですが、近くのパンケーキリストランテで
いただくこともできます。


_MG_2605_.jpg



入れてくれる箱もかわいい。
ロールケーキのシールが
貼ってあります。


UNI_0165_.jpg



お店もかわいらしいです。
目移りするくらいたくさんの
ロールケーキ達が並んでいます。
店員さんの制服も素敵です。


元町中華街駅からすぐです。
通販もやっています。→MOTOYASHOP


ごちそうさまでした。



*モトヤ デザート 1.ロールケーキ
神奈川県横浜市中区山下町108-14
Tel 045-680-0618
11:00~20:00


22:13 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

月和茶/ユエフウチャ(経堂)

経堂の農大通り沿いにあるビルの2階に美しい台湾茶藝館があります。
以前ふと入って大好きになり、何度か行っています。

UNI_0148_.jpg



ほの暗い店内は騒がしい農大通りに
面しているとは思えないほど
落ち着いていてほっとします。


台湾出身のオーナーさんが、古い民家を再現するべく台湾の民家で使われていた古い家具を集めた内装は、本場の雰囲気満点です。

UNI_0149_.jpg



今日は焼き菓子と
メイグイ紅茶のセット(¥880)
にしました。


UNI_0153_.jpg



メイグイ紅茶は
薔薇のつぼみが入っています。
お茶請け付きです。

UNI_0156_.jpg



オリジナルの焼き菓子は
ココナッツともち米と黒砂糖を
使ったものです。
すごくもちもちしています。


UNI_0150_.jpg



連れはこちらを注文。
蒸しパンにジャスミン茶葉入りの
ミルクソースをつけて食べます。


もうひとりはナツメやクコの実などが色々入ったお茶(名前失念)を頼みました。


ここは飲み物もさることながら、食事メニューもとてもおいしいです。
いつも、お気に入りの台湾魯肉飯(豚肉煮込みかけごはん)にしちゃうのですが、
日替わり定食や台湾風ピリ辛ビーフシチューなどもおいしいです。

薬膳っぽいのもありました。


UNI_0147_.jpg



茶器も販売しています。
台湾茶や台湾雑貨の
コーナーもあります。


夏は黒タピオカ入りミルクティーや冷たいスイーツもオススメです。


ごちそうさまでした。



*月和茶/ユエフウチャ
世田谷区経堂1-4-10
相原ビル2F
Tel 03-3706-1039
11:30~22:00(L.O. 21:30)
木休
22:43 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブーランジェリーイチ

大田区は西馬込にあるおいしいパン屋さん。
ブーランジェリーイチに行ってきました。

店内はおいしそうなパンでいっぱいです。



UNI_0095_.jpg

UNI_0092_.jpg


まったくもって用事のない大田区・・・。
イチに行くためだけに行きました。
(本当はランチに行こうと思っていた近所のお店が予約でいっぱいで入れず、
その悔しさを大田区まで行くというパワーにしました。)

と、いうとおおげさですが、わざわざ行くだけの価値のあるお店です。


メゾンカイザーのチーフブランジェだった方が独立して開いたお店ということで、
クロワッサンとハード系のパンに期待をしていたのですが、
入って目を奪われたのが総菜系のパン

UNI_0099_.jpg




わたしが食べたのは
ツナとアボカドのタルティーヌ(¥299)





UNI_0101_.jpg




彼はベーコンとトマトの
タルティーヌ(¥299)





がまん出来ずに車の中でパクついてしまいました。

おいしい上にボリュームもあります。
パンはチャバタを使っていて、このチャバタがまたおいしい!
チャバタも買ってくればよかった!!


他に買ったものは・・・
UNI_0104_.jpg




きのこのキッシュ(¥399)
きのこがぎっしり入った
クリーミーなキッシュ
生地もサクサクです





UNI_0103_.jpg




クロワッサン(149円)
すごくいい香り!と思っていたら
発酵バターと液体天然酵母を使っているそうです




UNI_0102_.jpg




栗のパン(¥199)
栗好きなので飛びつきました
自然な栗の甘みと芳ばしい香りが
たまりません
季節物の商品だそうです





こじんまりとしたお店に並べられているパン達は、どれもこれもおいしそうで
近所にあったらな~と思わずにはいられません。

遠いけど、また行ってしまうことは確実です。
UNI_0098_.jpg


ごちそうさまでした。


*ブーランジェリーイチ
大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス1F
Tel 03-5742-5162
水~土曜10:00~、日曜9:00~
(どちらも売り切れ次第終了)
月火休
23:05 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

恵方巻き

節分です。

恵方巻きの習慣はこどものころはありませんでした。
ここ10年くらいで全国区になりましたが、もともとは関西地方の習慣ですよね。

楽しい、しかも食べる風習は大歓迎です。
積極的に取り入れます。

去年はデパ地下で海鮮太巻きを買って食べましたが、
今年は池尻大橋のカフェ・グリルバー太陽で買いました。























1本¥550です。
七福神にちなんで7種類の具が入っています。
玉子焼き、きゅうり、高野豆腐、しいたけ、かんぴょう、でんぶ、ほうれんそう
だったと思います。
・・・たしか。
あ、でもあなごっぽいのも入っていたような・・・、だと8種類になっちゃうし、
うーん、願い事しながらもくもくと食べていたので記憶が定かでありません。


実はきゅうり、かんぴょう、でんぶが苦手なので
太巻きってあんまり好きではなかったのですが、(だから去年は海鮮巻き)
おいしくいただきました。

大人になって味覚も変わってきたのかもしれません。

来年はどんな太巻きを食べようかな、なんて来年のことを考えて
逃げ出した鬼達に笑われそうです。


ごちそうさまでした。


22:57 | おうちで | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
