link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

しずおか屋(下北沢)

暖冬とはいえ寒いので、おでんを食べにしずおか屋へ行きました。























昔、環七沿い新代田駅の近くにあったこのお店。
車で環七を走っていて、静岡出身の彼が気になる・・・
とのことで行ったことがあります。

それが下北沢に移転してきました。
どうやらもともとは下北にあったみたいです。


静岡おでんは黒っぽいつゆ、独特の具(黒はんぺん、しのだ巻きなど)、
みそダレにだし粉と青のりをかけて食すという、ちょっと変わったおでんです。


黒はんぺんの存在を静岡に行って初めて知ったのですが、おいしくてびっくりしました。
白いふわふわのはんぺんはそこまで好きではないのですが、黒はんぺんは大好きです。

おでんの具としてもおいしいけど、そのまま生でも、焼いても、
フライにしても美味です。
ビールにも合います。


しずおか屋のおでんはおいしいのですが、お店の雰囲気がやや微妙。
おいしいだけに残念です。
価格はしずおか価格でうれしいところです。(1串60~120円)

お店の人ももう少しだけ愛想がよかったらいいなぁ。
注文何度も忘れないといいなぁ。(忙しいのはわかりますが)

テイクアウトができたらいいかもしれない。(勝手な意見)
おいしい静岡おでんで家呑み。
いいかも。

あと、静岡で静岡おでん食べてみたい。
いつかおでん横町行くぞ~!
ごちそうさまでした。


*しずおか屋
世田谷区北沢2-6-6 澤田ビル202
Tel 03-3465-6154
18:00~24:00
日休







23:55 | 飲み屋 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ビア&カフェ BERG (新宿)

新宿駅東口から徒歩1分の地下街にあるお店。
ベルクです。

もう、ねぇ大好きなんですよココ。
ざわざわしてるし混んでるし狭いし、なのに不思議と落ち着くんです。

そしてなによりビールがうまい!そして安い!!

電車で新宿に行くことがそうないのですが、行くと絶対寄ってしまいます。

いつもの定番はコレです。


ジャーマンブランチとエーデルピルス!

ジャーマンブランチは、レバーハーブパテとポークアスピック、ハム2種、ザワークラウト、
バケット、カンパーニュと盛り沢山です。

ビールセットにしても¥714!!(エーデルピルスだともう少し高くなります)
だいたい生ビールが¥315なんてうれしいです。

わたしはいつもエーデルピルス(¥378)にしています。
おいしい~♪

またレバーパテがビールによく合います。
ポークアスピックはコンビーフの豚版って感じです。
見た目はいまいちだけどおいしいです。

ここはホットドックも人気があります。
食べたことはありませんがカレーもスパイシーでおいしいらしいです。


気になるメニュー満載で、三茶か下北あたりにお店があれば通うのにな~と
いつも思ってしまいます。

あと、わたしは煙草が苦手なので店内分煙を強く希望します。
まぁ、あんまり居心地よくなっても困りものですが。

次から次にお客さんがガソリン(ビール)入れにやってくるので
長っ尻は禁物です。


ごちそうさまでした。


*ビア&カフェ BERG(ベルク)
新宿区新宿3-38-1 MYCITY B1
Tel 03-3226-1288
7:00~23:00
休なし
23:14 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

らーめん屋台屋(駒沢大学)

仕事で遅くなり、疲れてごはんを作る気力がない・・・。
そんなとき手軽なラーメン屋さんに頼ってしまうことがあります。

とはいえ深夜にラーメンなんてからだに悪そう。
あっさりさっぱりを求めて駒沢の屋台屋に行きました。
























さっぱりと・・・なんて言っておきながら、半チャーハンセット(¥683)
食べちゃいました。
忙しくてお昼ごはんも食べられなかったので。(言い訳)
しかしセットでこの値段はうれしいです。
11:30~14:00のランチタイムはさらに¥105引きだそうです。

彼は青菜炒めセット(¥683)です。
青菜炒めもおいしいのでオススメです。


スープを味わうために何も具の入っていない湯麺(とんみん)は
鶏のだしが疲れた深夜の胃にもやさしくおいしいです。
きれいに透き通ったスープは、コレなら夜中に食べても大丈夫!
という気にさせてくれます。


いつも湯麺を食べてから、そうだ!次は鶏そばにしようと思ってたんだ・・・
ということを思い出します。

とりそばも南部地鶏をまるごと煮込み、だしをとったスープなのですが、
湯麺とはまた違ったおいしさがありそうで気になっています。
(なのにいつも忘れて湯麺にしてしまう)

次は忘れずにとりそばを注文するように!(と自分に言い聞かせてみる)


ごちそうさまでした。


*らーめん屋台屋
世田谷区上馬4-11-26
Tel+Fax 03-3487-0960
11:30~翌2:00(月~木)
11:30~翌4:00(金・土)
11:30~翌1:00(日・祝)
第2火曜休


23:57 | ラーメン | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

ドーナツプラント(自由が丘)

自由が丘のドーナツプラントに行きました。



ドーナツっておやつ感強いですよね。
輪っかを食べるという楽しさもあり、味だけではなく絵的にも楽しいスイーツです。

























いろいろな種類があるので迷ってしまいますが、わたしはいつも
ベーシックなバニラビーンズとヴァローナチョコレート(共に¥320)です。

ヴァローナ社のチョコレート大好きです。
パンやケーキに使われているチョコがヴァローナチョコだとテンションあがります。





ここのドーナツはしっかりと甘いのですが、
ドーナツを食べたい気分の時は、甘いもの食べた~い!!って気分の時なので
この甘さがうれしい♪



中もふわふわです。

甘いものを食べて頭をしびれさせれば疲れもしばし忘れます。
(こういうストレス解消をするから肥える・・・)


ごちそうさまでした。


*DOUGHNUT PLANT
ドーナツプラント自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-4-10
quaranta1966 1F
Tel 03-5731-5988
8:00~20:00
21:13 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブノワトン(伊勢原)

行ってみたかったパン屋さんNO.1
神奈川県の伊勢原にあるブノワトン。

行ったのは夕方なのですが、食べてみたいパンは前日に予約済みなので安心です。

国産小麦を手をかけて石臼で挽いているなど、味だけではなく安全性にもこだわっている
とても人気のあるパン屋さん。
いつも混んでいるらしいのですが
平日の夕方ということもあって空いていました。
























パンもけっこう残っていました。



買ったのは
クロワッサンアンティーク (¥140)、パンオショコラ (¥170)





















パンオショコラは中にチョコがたっぷり入っています。

クロワッサンはとにかく食べてみたかった!

帰ってきてから食べたのに、すっごいサックサク。
けっこう層がしっかりしています。
粉の風味も甘みもすごい。


わたしの中のクロワッサン部門暫定1位です。
あと2、3個買えばよかったな。



とうもろこしのパン(¥390)、ノアフィーグ(くるみといちじく) (¥190)





















とうもろこしのパンは、しっとりふわふわでうっすらとうもろこしのいい香り。
そのまま食べてもおいしいし、軽くトーストしてバターとハチミツかメープル
シロップをかけてもおいしそう。

ノアフィーグは香ばしい胡桃の香りとごろごろ入っているいちじくの相性が良くてあっという間に食べてしまいました。



キャラメルミルキースティック(¥210)





















けっこう甘いかな、と思ってたのですがビターで食べやすいです。

ブリオッシュアテート (¥95)





















バターの香り高いリッチなパン。
小さいのでこれまたあっという間に・・・。


ブノワトンは、ソフト系もハード系も総菜系もくまなくおいしそうです。
もっといろいろ食べてみたい。
サンドイッチもおいしそうだったけど、昼間食べたから買わなかったのが後悔!

バケットも予約すれば良かったなとこれまた後悔。(行ったらもう売り切れていました)


遠いので、次食べられるのはいつになることやらですが、また買いに行きたいです。
配送もしているらしいのですが、さすがにデニッシュ系はねぇ。

近くに住んでいる人がちょっとうらやましいパン屋さんです。

ごちそうさまでした。


*ブノワトン
神奈川県伊勢原市板戸465-5
Tel+Fax 0463-91-6710
平日10:00~18:30
土日祝9:00~18:30

23:41 | パン | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑

HEARTY(代官山)

八幡通りからキャッスルストリート方向へ少し入ったところにある
サンドイッチがおいしいカフェ"HEARTY"




ベーコンとクレソンのサンドイッチをホワイトブレッドで、
パテのサンドイッチをグラハムブレットで、
それぞれをシェアしました。




ベーコンとクレソンのサンドイッチが本日のランチセットになっていたので
ドリンクかスープがついて¥1,000

パテのサンドイッチ(¥1,200)も+¥200でドリンクセットに出来ます。
セットのドリンクはスープ(クラムチャウダー) にしました。




しかしサンドイッチはすごい量です。
お腹いっぱい!
パテおいしかった~。パテ好き! !


ベーコンとクレソンの方はちょっとマヨネーズが多く感じましたが
マヨネーズがあんまり得意ではないのでそう感じたのかもしれません。
クレソンなのでさっぱりはしています。


ここは看板犬がいるらしいと聞いていたのですが、会えませんでした。
店内も犬OKみたいです。

12時前に入ったので空いていましたが、あっという間に満席。
入れなくて帰って行く人もたくさんいました。

近隣でお仕事している人のランチスポットのようです。

サンドイッチの種類もたくさんあるし、ライスメニューもあります。
なによりボリューム満点なのがうれしいです。


ごちそうさまでした。


*HEARTY(ハーティー)
渋谷区代官山町11-12 -1F
Tel 03-3461-8989
11:30~22:30
月休

22:34 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

山東(横浜中華街)

横浜中華街の大通りから少し入ったところにある中国家庭料理の店”山東”に行きました。





夜9時半を過ぎ、多くのお店が店じまいを始める中、異様に活気のある小さなお店。
行った時には5~6人並んでいました。
が、回転も速いらしく、割とすぐ入ることが出来ました。
ただし相席です。
小さなお店なので仕方ないですね。

名物料理は水餃子で、お客さんのほとんどが注文している様でした。

私たちは、水餃子と五目チャーハンと肉焼きそば注文。
外が寒かったので温かいお茶が飲みたかったのですが、飲み物は冷たいものだけ。
仕方なく冷たいウーロン茶に。
















水餃子は皮が厚くもちもちしていて、中にはニラと肉がぎっしり!
ココナッツの香りがする変わったタレにつけて食べます。

タレをつけてもおいしいのですが、餃子自体にも味がついているので
そのままでもおいしいです。

つけて食べて、そのまま食べて・・・と交互に楽しみました。


五目チャーハンもぱらっとしていて、自分で作るのとは違うな~。
(あたりまえ)

肉焼きそばはちょっとしょっぱかったのですが、すっごく疲れていたので
そのしょっぱさもアリです。



中華街とはいえ、おいしくないお店も多々あると思いますが、
山東はまた行きたいです。
水餃子、今度は2皿頼んじゃおうかな~。おいしかった!!

ごちそうさまでした。


*山東(さんとん)
横浜市中区山下町150
Tel 045-212-1198
11:30~翌2:00
無休

23:54 | 中華 | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑

HUIT Brasserie Bouiangerie(中目黒)

目黒川沿いにあるカフェ、ユイット。
大人気のヌフカフェ、ニドカフェと同じ系列です。


カフェとはいえあなどれない、料理がおいしいお店です。
(フレンチの優秀なシェフがいるそうです。)

自家製のパンも焼いていて、パン屋さんとしても使えそうです。

日替わりのランチは、サラダ、メイン(数種類からチョイス)
ドリンクと自家製のパンの盛り合わせがついて¥1,050(週末は¥1,260)


サラダと自家製パンの盛り合わせ。
パンは、カンパーニュとオリーブのパンとさつまいものパン。
オリーブのパンが特においしかったです。




メインは”鶏のケイジャン風味”にしました。
皮がパリパリでお肉はジューシー。
しかもボリュームもあります。

カフェでこんなにおいしいお料理が食べられるとはうれしいものです。
塩がしっかり利いているので、お酒と合わせたくなりますが
車なのでがまんがまん・・・。



こっちは連れが食べた”しらすとほうれん草のパスタ”です。

にんにくのいい香りがしました。
こちらも塩がしっかり利いていたそうです。





お腹いっぱいになりましたが、甘いものは別腹・・・なのでケーキもいただきました。
わたしはバナナケーキとコーヒー。

甘さ控えめでしっとり・・・おいしい!(本当に別腹)

ブルーベリータルトといちごの乗ったチーズケーキもおいしそうでした。
















入り口にパンコーナーがあります。
カフェでちょっと売ってます風かと思えば、けっこう種類も豊富で気になるパンがいっぱいです。















クロワッサン(¥180)とスコーン(¥150)とじゃがいもパン(¥240)を買いました。



クロワッサンはがっしりしていて食べごたえがあります。
中はむっちりしています。

スコーンはハチミツの香りがほんのりしていてややしっとり系です。
個人的には味も食感も好きです。
今度行ったらまた買っちゃいます。

じゃがいもパンは素朴なおいしさでどんな食事にも合わせやすいと思います。


お料理もパンもスイーツもおいしい上にリーズナブル。
また行きたい!(どうやら犬も入れそうだし)

ホールスタッフのサービスもしっかりして好感持てます。


夜も雰囲気よさそうです。

ごちそうさまでした。


*HUIT Brasserie Bouiangerie
目黒区中目黒1-10-23
リバーサイドテラス1階
Tel+Fax 03-3760-8898
11:45~26:00(日祝~22:00)
無休
00:06 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カフェ・グリル・バー太陽

246大橋交差点。
そのほど近くにあるカフェ・グリル・バー太陽。

彼と友人と3人で夕ごはんを食べに行きました。


アーティストの立花文穂さんが手がけた内装で
雰囲気もちょっと変わってて素敵なのですが、
とにかくここはごはんがおいしい。

忙しくてちゃんとごはん食べてないな~って人にはおススメです。

私たちが食べたのは晩ごはんセット(¥1600)
おかず3品+ごはん+お味噌汁です。


おかずはメニューの中から好きなものを選べるのですが、
たくさんあって迷っちゃう。
どれもこれも食べてみたくなります。



さんざん悩んで、卵焼き、ハンバーグゴロゴロ、太陽コロッケにしました。
おなかぺこぺこだったので、腹ぺこ男子のガッツリメニューに
なっちゃいました。
















彼は、はんぺんの梅じそばさみ、とりのからあげ3種盛、コロッケ。









友達は、卵焼き、豚肉のアスパラ巻き上げ、コロッケ。







この日はなぜかコロッケ祭りな私たち。

どれもこれもおいしいです。


ハンバーグの中には、ごぼうのささがきが入っていておもしろい食感です。
マヨネーズベースのソースがかかっています。

マヨネーズがそんなに得意ではないわたしもおいしくいただけました。

コロッケはベーシックなポテトコロッケと、たらこ入りの2種がひとつづつ。
たらこ入り、家でも是非真似したいです。


ごはんは玄米がすこし混ざっています。
おかわりもできます。

お味噌汁は、玉ネギと長ネギとわかめでした。
だしをしっかりとっているのか、かなりおいしかったです。




ガッツリすぎておなかいっぱいです。
もう少しさっぱりしたメニューにすればよかった・・・。

とてもケーキまで入らないのでコーヒーで一息。
コーヒーはふつうと濃いめがあって、濃いめにしました。(¥600)





夜ごはんを食べに行くのもいいのですが、
お弁当箱に入ったランチメニューも大満足です。

テイクアウトも宅配も出来ます。

お店にはわんこも入れます。(これ重要)


節分の恵方巻きを予約して帰宅。

ごちそうさまでした。


*カフェ・グリルバー太陽
目黒区大橋1-3-6
Tel 03-3780-0944
11:30~27:00(ランチ18:00まで)
日休

01:39 | カフェ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブログ始めました

くいしんぼブログ始めました。

くいしんぼの手帖から、おいしい話をおすそわけ。
おいしかったお店、食材、レシピの話などをちょこちょこ書いていこうと思います。

読んだらおなかがすくブログになったらいいなぁ。
22:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
