link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パティスリー ポタジエ(中目黒)

野菜を使ったスイーツで有名なパティスリー ポタジエに行きました。

いろいろな野菜ケーキの中から迷って選んだのは・・・

UNI_0968.jpg

グリーンショート・トマト \420
なんとトマトと小松菜の
ショートケーキです。
いちごショートの様にプチトマトが
飾ってあります。




これが以外に合うんですね。
私はトマトも小松菜も大好きだし、スイーツでもなるべくローカロリー&身体に良いとうれしいのでいいなぁと思うのですが、彼は普通にイチゴでいいのに・・・と言っていました。

やっぱり女子向けなんですかねぇ。
オーナーパティシエも柿沢安耶さんという女性だし。


UNI_0964.jpg

そんな彼が選んだのは
そばチャイムース \350
そばのこうばしい香りとチャイの
スパイシーな香りがマッチしています。
甘さ控えめです。




あと、ゴボウのガトーショコラとトマトを使ったモンブランが気になりました。
変わっているケーキがいっぱいで目移りします。

店内には少しですがイートインスペースもありました。
でもテイクアウトのお客さんの出入りが激しいので落ちつかなさそうです。

友達にお土産で焼き菓子を買って帰りました。
野菜が入っているって言ったらビックリするかな?



*パティスリー ポタジエ
目黒区上目黒2-44-9
Tel 03-6279-7753
Fax 03-6279-7754
10:00~20:00
年中無休
通販あり



02:41 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

然庵/しかりあん(神奈川・藤沢市)

ずっと気になっていた神奈川県藤沢市にある然庵に行ってきました。
ここはロールケーキとジャムが絶品!ということで大人気のお店です。
ロールケーキを目指して行ったのですが、夕方だったため売り切れ・・・。
うぅ~、食べたかった!
今の時期はいちごのロールケーキだそう。おいしいだろうなぁ。

気を取り直して家族で食べられるようにあずきのタルトを購入。

UNI_1529.jpg



あずきのタルト \1,200




UNI_1530.jpg

中に甘さ控えめの
こし餡が入っています。
上にのっているごまの風味と
生地の芳ばしさがあんにマッチしておいしいです。
タルト地もサックサク!



UNI_1527.jpg

ミルククランチ \450
チョコレート好きの父が
買っていました。
チョコレートもおいしい!
けどちょっと高いですよね。



071231_1601~01


お店は住宅街の奥にあるので
わかりづらいです。
住宅の一角をお店にしているのでこじんまりしています。



オーナーシェフの甲斐さんは芝のクレッセントで修行された後3年程ヨーロッパで
腕を磨いた本格派。
技術も素晴らしいけれど、ここは素材にも相当気を使っていて、特に小麦粉は
普通ケーキ屋さんで使わないようなものを特別に取り寄せているそうです。

トランス油脂も使用していないので健康に気を使う人にもうれしいですね。

今度は是非ロールケーキを食べたいです。


ごちそうさまでした。



*然庵(しかりあん)用田店
神奈川県藤沢市用田1520-3
Tel 0466-48-6879
10:00-18:00
月・火曜休

湘南台店もあります。
神奈川県藤沢市湘南台7-23-1
Tel 0466-65-4388
10:00-18:00
月曜休(祝日の場合はその翌日が休み)

一部の商品は通販でも購入できます。
23:39 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (2) | page top↑

シェ・かつ乃/2(代沢・下北沢)

パティスリー シェかつ乃の太巻きイチゴを食べました。
UNI_0476.jpg




太巻きイチゴ(1本¥1600)



たまごロールを食べてあまりのおいしさに衝撃を受け、これは絶対太巻きイチゴの季節(12~4月)に食べておかなくては!と思っていたのです。
(以前の記事は→こちら


前にたまごロールを買いに行ったとき、開店早々太巻きイチゴは売り切れていたので、ちゃんと前日予約をしておきました。


あぁ、やっぱりおいしい・・・。


太巻きイチゴはクリームもほんのりピンクのいちごクリームですが、生地はたまごロールと同じです。
いちごがたっぷり入っています。


たまごロール同様、甘さ控えめでひとり1本いけちゃいます。
今回は彼と半分こしたのですが、ふたりとももっと食べたい・・・って思っていました。


また買いに行きます。



ごちそうさまでした。



*シェ・かつ乃
世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
Tel 03-3412-0651
10:00-18:00(売切次第閉店)
火曜休(祭日の場合翌日に振替)・隔週月曜休(要確認)


23:52 | スイーツ | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

御門屋の揚げまんじゅう

御門屋の揚げまんじゅうをいただきました。

UNI_0402.jpg



基本のこし餡とごま入り餡があります。



御門屋は揚げまんじゅう・揚げもちの専門店のようですね。
初めて食べました。


UNI_0432.jpg




左がごまで、右が基本のこし餡です。
ごまの方がおいしいです。



UNI_0433.jpg



小ぶりですが揚げてあるので食べごたえあります。
個人的には濃いめのほうじ茶と合わせたいです。



店舗もたくさんあり、通販もやっているので買い求めやすいですね。

本店には茶寮(甘味処)もあります。



ごちそうさまでした。



*御門屋
本店
目黒区中町1-26-5
Tel+Fax 03-3715-7890
8:00~19:00(売店)
10:00~17:00(茶寮)
1月1日、2日のみ休

23:05 | スイーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

近江屋洋菓子店の焼き菓子

近江屋洋菓子店の焼き菓子をいただきました。


UNI_0435.jpg



オーソドックスなレーズンサンド。
ほっとするおいしさです。
おやつにぴったり。



_MG_3348.jpg




頂き物なので名前がわかりませんが
こちらも好きな味!




近江屋洋菓子店は明治17年創業らしく(そんなに古いとは思わなかった!)
店構えも商品も店員さんの制服もクラシックでかわいらしいのですが、かわいいだけではなくキチンとしたおいしさです。

フルーツも上質なものを使用しているので、ビンに入ったフルーツポンチなどはとってもおいしそう。
店内では、そんなフルーツを使ったフレッシュジュースのドリンクバーもあります。

以前一度利用したことがありますが、自然の甘さのジュースはおいしかった!
真夏だったのでクーラーとジュースですぐに身体が冷えてしまい、ボルシチで身体を温めました。
(ジュースバーにはなぜかボルシチもあるのです。)


_MG_3323.jpg



箱の絵もレトロでかわいらしい。
この中においしいお菓子が入っているなんてワクワクします。




ごちそうさまでした。



*近江屋洋菓子店
神田店
千代田区神田淡路町2-4
Tel 03-3251-1088
Fax 03-3251-5815

本郷店
文京区本郷4-1-7
Tel 03-3815-3007

月~土 9:00~19:00
日祭日 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
22:39 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑
